長男の部屋・札幌の冬

札幌の雪の様子をお伝えします。


これは、積もりに積もった道路横の雪を、除雪車が運び去った後です。
どれだけ積もっていたか、お分かりになるでしょう。
あー、すっきりした・・・という気分です。




いつまでも雪が運ばれないと、こんな感じになってしまいます。
ここは、本当は3車線あるんですが、一車線、完全に潰れてしまっています。
北海道の道路が広いわけは、こんなところにもあるんですねぇ。




雪が降っている夜。
明るく感じられるでしょう? 決してカメラ写りのせいではありません。
実際,こういう感じです。
降ってくる雪に,光が当たって反射するからなんでしょうね。
空が白っぽく見えます。




先日,札幌は大雪でした。
除雪をしていなかった自動車は,こんな感じになってました。
ここまで放置してしまったら,掘り出すのに何時間かかるかなあ。
因みに,これは私の自動車ではありません。念のため。




私の家の裏から。左側
寒い・・・・




私の家の裏,もう一枚。こちら右です。
見た目だけじゃなく,本当に寒くて指がビリビリでした。




こちら,家の正面。吹雪の日。朝8時前。暗いけれど,しっかり朝です。
凄い風と雪で,レンズにすぐ雪が貼り付いて,これを撮るだけで大変だった~。




吹雪の日は,どうしても混雑します。
上の方の写真でも分かる通り,雪が積もって一車線潰れていますしね。
参ったなぁ・・動いてくれないかなぁ・・・って,みんな考えているところと思う。




吹雪の日の,中古車屋さんは大変だ。




これは夕方ではありません。朝8時頃です。
吹雪の日というのは,向こうが見えません。
でも,これはまだ吹雪としてはまだいい方。




※上記3枚の写真。後で,嫁さんに叱られました。
「何やってるの! 危ないでしょ!」「大丈夫」
「大丈夫じゃないでしょ!」「恐いから怒らんといて」「!!!」

・・・後のやりとりは都合により自粛。





広場に,小さな雪山・・・と思ったら




大人でも3~4人は入れそうな,かまくらでした。




鉄棒なんか,こんなになっています。
ここには,3段階の高さの鉄棒があったのですが。
一番小さいのは,埋もれてしまったようです。




雪だるまだったんですよ。これ。昨日までは。
大雪と風で,なんか,モアイ像になってしまいました。




登り棒ですね。これは。































© Rakuten Group, Inc.